クルマ関連で、ちょっと脱力・・・(--)

R129を買取って貰ったお店から、名義変更完了書類が送られて来たけど、
残念ながら、〇〇抹消仮登録証明書、になってました!
〇〇のトコロは消されてたけど、当てはまるのは輸出しか無いんだよ!(悲)
あれだけ手を掛けてあげたクルマだから、尚更だよ!

海外でR129好きな人に実走されれば良いけど、大方、部品取りに
なっちゃうんだろーな!
日本のモータリゼーションの低さの表れだよね!(--)
ま、、、使い道は、買い取ったお店の自由だけどさ・・・(寂)

学生時代は、お金無くて自分で名義変更してたから、書類の名前見て
あれ?って直ぐ判っちゃったよ!

f0068511_21413411.jpg
92年式、500SL、実走行5万km弱!
(車検取得直後で丸2年付き)
新車時価格:約1600万円
(20年前の価格だけどね・・・)
外装小キズ有り(但しガラスコーティング済み
なので、まあまあ綺麗)、
内装普通、機関極上、という代物!
(ちなみに色は、一番人気のブルブラ)

f0068511_2142278.jpg
ちなみに、10年前300万以上で買って、
10年間でメンテに400万掛けてきた
クルマです!(税金抜きで・・・)
今でも、リミッターまで一気に加速するクルマ
だったんだけど!(はあ~~~脱力)

f0068511_21433630.jpg
f0068511_21441086.jpg



中古車含めて、メルセデスが世界で一番安いのは日本と言われてる!
(今は、中国かも・・・だけど)
日本人は、新しいモノ好きだし、飽きやすいからねー!

日本のクルマはさ、車体剛性が低いから10年(10万km)も乗れば
ヨタヨタだけど、メルセデスは20年30年(20万、30万km)乗っても
全く問題ない! 整備さえチッチリしてればね!!!

ヨーロッパでは、1年で10万kmとか乗っちゃう人もザラなので
そういう設計してるんだよね!
根幹となる部分(車体、エンジン腰下)は、基本30万km以上もつ設計!
逆に、それ以外の部品&部分は、交換消耗品と割り切ってる!

一つのクルマを長く乗るのが、環境には一番優しいし、お財布にも優しい!
それを実践するのがモータリゼーションの高い国だと思ってる!
大量生産、大量消費の時代は、終焉を迎えているんだけどねえ・・・(苦笑)

そこで、面白い試算をしてみました!
私の個人的なデータに基づいて、ですけどね!(笑)
200万円、250万円、300万円、400万円、500万円の車両で
4年乗り替え、8年乗り替え、乗り替え無しで整備しながら乗り続けた場合の
クルマ維持費の試算です!(以下、各グラフ参照)

f0068511_2223333.jpgf0068511_2224569.jpg
f0068511_2225541.jpgf0068511_223662.jpg
f0068511_2231747.jpg


①どの状態でも、4年乗り替えより、8年乗り替え、の方が維持費が安いというコト!
②250~300万円辺りの車両金額で、8年乗り替えと、乗り替え無しが
 同じレベルの維持費になるというコト!
③400万円以上の車両では、乗り替え無しで整備しながら乗り続けた方が
 安く上がるというコト! 長く乗れば乗るほど、その差が開いて行く!

前提になってるのは、ヨーロッパ車で、年1万km走行です!
車両別、乗り替えパターン別の相対比較なので、ガス代等は金額考慮無しです!

日本のクルマは、前述した通り、10年10万kmで、ボデーがヨタヨタなので
せいぜい当てはまるのが、8年くらいまで・・・かな!(上述①項は当てはまりますね)
10年10万kmでヨタヨタのクルマなのに、どうして部品に長寿命を要求するのか?
不思議ですよねえええー!
しかも、現在の日本における平均乗り替え年数が、やっと8年くらいになった
という事実なのにね!

そう考えてくると、ヨーロッパ的なクルマ造りの方が、合理的だと感じますね!
車両メーカーにも部品メーカーにとっても良いサイクルなんですよ!
安く部品が造れるから、車両メーカーはトータルで安く高品質なクルマが造れる!
部品メーカーは、生産ラインで造った品物が補給部品にも転用出来るので、
利益の確保と、設備の償却がし易い!!!

そろそろ日本も、フルモデルチェンジを8年以上にしても良いんじゃないか?
って思いますねー! (ああ、、、凄く長文内容になってしまった・・・笑)
私は、ジャーナリストに向いてるんだろうか・・・ハテサテ!(爆)
[PR]
by amigo_kaz | 2013-04-20 22:34 | ☆ クルマ ☆


90's、80's DanceMusic を愛するブログ


by amigo_kaz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
☆ 踊り&音楽 ☆
☆ アナログレコード ☆
☆ CD ☆
☆ クルマ ☆
☆ 滝&景色 ☆
☆ 花 ☆
☆ スキー ☆
☆ サッカー ☆
☆ ありがとう ☆
☆ 日常 ☆
未分類

<お知らせ>

ネット上を含め面識
ない方のコメントは
内容によって削除
させて頂く場合等も
御座いますので
ご了承願います。

★きまぐれ放送局★
Broadcast World Music
Italo Disco、Euro Disco
French Pops、Russian
Pops and more~

Follow me

(社法) 田代島にゃんこ共和国

★外部リンク★
Filament de Lune
Faire la Bombe!
せかニャ!!
ねこ島万歳楽〜田代島の猫たち〜
茶々のまったり日記

お気に入りブログ

marikzioのn'i...
上村愛子オフィシャルブログ
クララの森・少女愛惜
Cats in Town...
ねこさんぽ
Jasouyouqui ...
永遠のアイドルとガールズ...
「東京猫物語」

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧