カテゴリ:☆ クルマ ☆( 104 )

お気楽ドライブ号、車検完了ー☆

お気楽ドライブ号が、車検から上がったので取りに行ってきました~♪
今回も、しっかり整備を入れたので、金額が。。。汗(--)
ま、、、仕方ないわな・・・

エンジンオイル、LLC、ブレーキ、パワステオイル等、
油脂類とそのフィルターを交換!

交換サイクルになった以下の部品も交換!(コチラからのリクエスト)
ファンベルト&ベルトテンショナー交換
エンジンマウント&ミッションマウント交換
パワステオイルホース交換

一度も交換してない以下の部品も交換!(コチラからのリクエスト)
ブレーキホース(F&R)交換
クーラントリザーバタンク交換(同時にラジエターキャップも交換)

まあ、これだけリクエストしてるので、交換推奨されたのは、
Fブレーキパッド&ロータ くらいだった!
でもまだ5mm残なので今回は見送り!
(普段乗りのクルマなら交換するけど、まあ事前にパッドセンサーが教えてくれるしね!)

f0068511_22524192.jpg
引き取って戻って帰る途中に
紅白の梅が、綺麗に咲き始めてる頃
なので、そこの前に止めて、パシャリ!

f0068511_2253487.jpg
もう1枚パシャリ!(^^)
残念ながら、空には雲が掛かってたので
富士山は観れなかったなあ~(--)
[PR]
by amigo_kaz | 2013-02-26 22:58 | ☆ クルマ ☆

ドアミラー当てられました!(--)

足クルマのW202のドアミラーを昨日、当て逃げされました!
こっちも走行してて、雨の夜、道が若干狭くなる場所だったので
減速したのに、相手はそのままのスピードで、ドアミラー当てて
そのまま走り去って行きました!

おいおい!ってな感じです!
コッチは左ハンだけど、バンって感じだったので、直ぐ判りました!
あれなら相手も判ってるハズです!

デジカメはいつも持参してますが、残念ながら写真撮れず!
ナンバー撮れてたら、当て逃げ現行犯で、警察に突き出すトコですが~!
ちなみに当て逃げは、物損でも即免停処分です!!!

こちらのドアミラーは、ミラーカバー脱落、ミラー部分も台座から脱落
という状態でした!
取り合えず、何とかミラーを台座に乗せ、ミラーカバーを元に戻して帰宅!
本日、一応状態チェックしました!
昨日の時点で、動作はOKでしたが、不安なのでチェック!

f0068511_2233257.jpg
ミラーカバーを外してチェック!
一応、ミラーを台座に嵌合させて
帰宅しましたが・・・
やはり若干隙間が有ります!
上部ツメ部分が離れてます!
(下写真の拡大部分)

f0068511_22333832.jpg


f0068511_22335455.jpg
配線劣化で、ミラーASSYを
今年、交換していたので、古い
部品と照合して見ると、、、
上部を固定しているピンが無い!
それ以外は、OKでした!
古い部品から、ピンを移植し修理完了!
上部ツメ部分もキッチリ固定されてます!
(下写真の拡大部分)

f0068511_223463.jpg


今回、機構部分の破損が無かったので幸いしました!
OEM部品を使ってますが、4万はしますからねー!
純正部品だと、7~8万するので、憤慨する状況ですよ!
(ちなみに、修理後、当てられたトコに行ったら、固定ピンを発見!良かった!)

当て逃げだと、保険も使えませんからね!
仕事納めの日だったので、相手は酒気帯び状態だったのかもな!
いずれにしても、当て逃げはとんでもない!
そんな輩は、クルマに乗る資格なし!!!(怒)

11年(10万km)このクルマ乗ってますが、2度目ですね!
1度目は速度が遅いので、ミラーが倒れただけだけど、軽のオバンが当てて、
そのまま逃走しやがった!(というか、何も気にしてない感じだわ・・・)
今回は速度がそこそこ出てた感じなので、一時的に破損という状況になった!
今回も逃走しやがった!(ミラー当てても何とも思わんのかねえ・・・)
[PR]
by amigo_kaz | 2012-12-29 22:55 | ☆ クルマ ☆

足クルマの冬仕度ー!

足クルマの冬仕度をしました!
夏タイヤから、冬タイヤへの交換です!
最近は、タイヤ預かりをしてくれるお店が有るので、そこでお願いしてます!

f0068511_2372646.jpg
2シーズン目のスタッドレスです!
これで、一応雪が降っても足には
困らない~~~っと!
F:205/55R16
R:225/50R16 です!

f0068511_2374734.jpg


お店で、タイヤを交換していたら、思わぬコトが発覚!!!
なーーーんと、右前のブレーキホースに、フルードの付着が・・・(@@)
接続部か、ホース自体のカシメ部か、不明だけど、夏(7月)車検時に
交換したばかりなので、早速、交換したお店へ、Go~!

調査した結果、ブレーキホースとブレーキパイプの接続部からのジワ漏れと判明!
その場で、接続部を修正して貰ったけど、直ぐには治らず入庫するコトに・・・
結局、2日後に引き取りに行きました!(当然、この案件は無償修理!)

今回が2回目のブレーキホース交換だけど、交換後、5ヶ月、3000kmくらい
街乗りしかしていなかったのが、幸いか???
ブレーキホースの交換後は暫く要注意、という経験でした!

入庫ついでに、エンジンオイル&オイルフィルター、ステアリングダンパも交換!!!

次は、春に夏タイヤに戻す時に、要チェキですな!(多分平気だと思うけど~)
[PR]
by amigo_kaz | 2012-12-16 23:21 | ☆ クルマ ☆

ヘッドライト、ポジションランプ交換、Part2!

足クルマのW202に引き続き、お気楽ドライブ号の
R129も、同じポジションランプに交換してみましたよー♪

f0068511_22444899.jpg
交換したポジションランプの球は
前回のW202に使ったモノと
同じこのポジション球です!

輝度的には、オリジナルと大差ない
と思いますが、白色球なので
見た目、明るい雰囲気です!

見た目明るい=相手からの視認性が良い
というコトで、安全性もUPするかと
思います!(^^)

f0068511_2245285.jpg


R129(初期型)は、ヘッドランプ部分に、フォグも入っていないので
カヴァー部分形状がW202とは異なり、ヘッドランプ&ポジションランプのみ
防水カバー内に納められています!

f0068511_22451838.jpg
助手席の右側だけ、新しい白色球に
交換してみた、比較写真です!
明るさは、大差ないですね!
色は、ハッキリ違います!
オリジナルの球は、黄色い光
というのが、歴然です!

オリジナルとは、発光の配光が
ちょっと違う感じで、ぼやけ感が
無くなり、すっきりした印象です!

ちょっとクールな印象ですかねー!
どちらが良いかは、好みの問題
でしょう!

f0068511_22453198.jpg
明るいトコロで撮ってみました!
それでも、ポジションが点灯してる
感じが良く判ります!

コーナーレンズも白色に変更して居る為、
このポジションランプの方がマッチしてる
感じがします!
車体色ともマッチしてる感じですね!

f0068511_22454288.jpg
コレは、ちょこっと暗い場所
での撮影です!
結構、明るい感じに写ってますね!

コレも、ヘッドライトは点灯してません!
ポジションランプのみです!
[PR]
by amigo_kaz | 2012-08-14 23:06 | ☆ クルマ ☆

ヘッドライトのポジションランプ替えてみましたー♪

足クルマW202のヘッドライトのポジションランプが
切れたので交換に~~~カーショップへ。。。

普通のも有ったけど、150円違いくらいで白色光のが
有ったので、試しに使ってみるコトに~~~!

f0068511_2233775.jpg


先ずは、ヘッドライト裏のユニットカヴァーを外します!
左右のスプリングフックを外すだけ~~~(^^)

f0068511_2235931.jpg
カヴァーを外した状態!
ヘッドランプ(ロー/ハイ)
ポジションランプ、フォグランプ、
ライト上下用のバキューム
部分が写ってます!

f0068511_2241414.jpg
真ん中下辺りに写ってる
ポジションランプを交換!
青色のガラス球になってますが
これで、白色光です!
純正はクリア球でやや黄色光!
12V5Wで純正と同じ光量です!

高輝度タイプも有りますが
ポジションなので純正光量で充分かと・・・

f0068511_2243152.jpg
で、、、交換した感じはこんな感じです!
確かに、光は純白色で、見た目、
明るい気がします!
光量は増えていないので輝度は、
あまり変わらないと思いますが!

やや暗い場所の撮影なので、
画像では、やや明るさが強調された
感じになっています!
コレで、ヘッドライトは点灯してません!

なかなか良さそうな感じなので、お気楽ドライブ号のR129にも付けてみるかな?
[PR]
by amigo_kaz | 2012-08-09 22:18 | ☆ クルマ ☆

諭吉さんが、ヒラヒラとー(・・)

お気楽ドライブ号のR129、、、最近、シフトレバーの遊びが過大で
あー、、、リンクブッシュが限界だな・・・と思って交換に。。。
やはり片方のリンクブッシュがアウトでした!
(ちなみにリンクブッシュが前後ともアウトになると、シフト出来なくなります)

で、、、アイドル時、時々失火傾向のブルっという振動が出始め、特に洗車後が
顕著なので、おそらく、前回の車検時に交換推奨になってた、デスビキャップ&
ローターだろうなあ~~~と。。。
冬に車検だけど、まあ先取り交換するコトにしました!

f0068511_2226351.jpg


f0068511_22262254.jpg


取り外したデスビキャップの内側を見ると、湿気による接点の腐食も進んでて
まあ、交換しておいて良かったかな~!という感じです!
(距離はあまり乗って無いですが、前回交換から8年経ってるので、仕方ないトコかな)

無事、リンクもカッチリ、アイドル時の失火振動も出なくなり、快調な
コンディションに復活です!
う~~~ん、気持ち良い!(^^v)

今回も、諭吉さんは、沢山ヒラヒラ~~~飛んで行きましたが・・・汗(--;)
[PR]
by amigo_kaz | 2012-08-03 22:33 | ☆ クルマ ☆

マイカー車検終了ー☆

足クルマ、W202の7回目の車検が終了して戻って来ました!(^^)
やっぱり、左ハンは、しっくり来ますね~ww

f0068511_06339.jpg


今回は、ディーラーで車検整備しました!
ゴム系部品が、そろそろ2回目の交換時期に来ているので、そこそこ手を掛けました!
コレで、暫くはOKかな~!

交換内容は、下記!
 ENG OIL&OIL FILTER 交換   (半年か、5千km交換してます)
 LLC交換                  (車検毎、2年毎に交換してます)
 サーモスタット交換             (2車検、4年毎に交換してます)
 ラジエターキャップ交換           (2車検、4年毎に交換してます)
 パワステOIL&FILTER交換       (車検毎、2年毎に交換してます)
 ファンベルト交換               (2車検、4年毎に交換してます) 
 ベルトテンショナー交換           (ベルト交換時に同時交換)
 ステアリングアイドラアームブッシュ交換   (6万kmサイクルですね、今のトコ)
 ブレーキフルード交換            (車検毎、2年毎に交換してます)
 ブレーキホース交換(F&R)        (8年サイクルですね、今のトコ)
 ENGマウント交換              (4万km、7年サイクルですね、今のトコ)
 M/Tマウント交換              (ENGマウントと同時交換)
 ブレーキロータ&PAD交換(R)      (5万kmサイクルですね、今のトコ)
 キャニスターホース交換(一部)
 ポーレンフィルター 交換          (毎年交換してます、花粉対応品)

今回、フロントのロアコンブッシュ、前後コンパニオンプレートもチェキって貰いましたが
いずれもOKでした!
ロアコンブッシュも交換後、8年経過で、最近ガンガン走って無いから平気なのかな?ww
コンパニオンプレートも交換後、7年経過で、約4万kmだけどOK!
この辺は、次回の車検辺りに交換かな???

f0068511_065183.jpg
ついでに、ボロボロに
なっていた、
メルセデスシールも新品に
貼り替えてくれました!
コレって、新品に交換OK
なんですね!

さーーーて、次は、冬にR129だ!!!
ってか、さっき試乗したら、デスビとデスキャップは、冬まで持たん気が・・・汗
出先で止まると、エンジン冷えるまで掛からない可能性あるな。。。(--;)
[PR]
by amigo_kaz | 2012-07-18 00:33 | ☆ クルマ ☆

ムカつく!根拠を示せよ!(怒)

足クルマを車検に出してて、今は代車乗ってますが、、、
ココで、また新たな事実が判明!!!

車歴18年以上のクルマの重量税が、増税されてる!(@@)
エコカー減税、通常のクルマの重量税は安くなったけど、
車歴13年以上のクルマの重量税は、据え置かれていた!

なのに、今年から、車歴18年以上のクルマの重量税は
増税されている!!!
重量税って、車検でも来ない限り、誰も気づかないんだよねー!

後進国ならいざ知らず、もう日本を含めた先進国では、大量生産、大量消費
の時代は終わったんだよ!
それなのに、それを後押しする、こういう政府の税制対策!!!
全く納得がイカン!!!

自動車税が、車歴13年以上で増税された時も、知事に根拠の示唆を要求する
メールを送ったが、返事は帰って来なかった!
まあ、減税分を算出して計算したら、車歴13年以上でペイするから・・・って
コトなんだろ~けどね!(--;)

今回も同じなんだろーな!だけど、車歴18年以上が追加になったのは???
コレも、減税のやり過ぎで、不足分を計算したら・・・の結果だろーから
根拠の示唆を求めても、返事は来ないだろうーなあ。。。

もっとモノを大事にするってコトを真剣に考える時期に来ているのでわ???
クルマも、それ以外のモノも、どんどん安モノで耐久性が無いモノになってきている!
ホントにコレでいいの???
大量生産、大量消費は、大量のゴミしか生まないんだよ???
全くエコなんてモノじゃない!!!

f0068511_2313883.jpg
今、代車のコレに乗ってます!
まあ、快適だけど・・・
右ハンなんだよねー(^^;)

久々に右ハン乗ってます!
つい、シフトで右手が・・・ww
[PR]
by amigo_kaz | 2012-07-06 23:03 | ☆ クルマ ☆

やっとこさ、夏タイヤー!

なかなか、夏タイヤに戻すタイミングが無く、、、
なーーーんと、昨日まで、冬タイヤ履いてました!(^^;)
やっとこさ、夏タイヤに戻したので、アクセルもブレーキも
バンバン踏めます~♪

あ!!!ちなみに、安全運転してますよ~~~!(汗)

f0068511_018786.jpg

やっとこさ、戻した夏タイヤ!
AMGモノブロ17inch(F:7.5J、R:8.5J)に、
F:225/45R17、R:255/40R17でっす!(^^)
タイヤは、POTENZA RE-11(^0^)

f0068511_0181952.jpg

コチラは、戻す前の冬タイヤ!
W210の純正16inch(F&R:7J)に、
F:205/55R16、R:225/50R16でっす!(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2012-05-31 00:23 | ☆ クルマ ☆

冬タイヤ仕様!

ここのところ、凄く寒くなってきましたねー!(><)
昨日は、雨が山沿いでは、ミゾレや雪がちらついたトコも有ったようです!
なので、一応、冬タイヤに交換しました~(^^)
去年買ったスタッドレスなので、付け替えただけですけどね!
これで、ルートを選ぶ必要もありましぇ~~~ん!
取り合えず、3月イッパイまでは、この仕様だな~~~!

f0068511_204334.jpg
[PR]
by amigo_kaz | 2011-12-25 02:01 | ☆ クルマ ☆


90's、80's DanceMusic を愛するブログ


by amigo_kaz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
☆ 踊り&音楽 ☆
☆ アナログレコード ☆
☆ CD ☆
☆ クルマ ☆
☆ 滝&景色 ☆
☆ 花 ☆
☆ スキー ☆
☆ サッカー ☆
☆ ありがとう ☆
☆ 日常 ☆
未分類

<お知らせ>

ネット上を含め面識
ない方のコメントは
内容によって削除
させて頂く場合等も
御座いますので
ご了承願います。

★きまぐれ放送局★
Broadcast World Music
Italo Disco、Euro Disco
French Pops、Russian
Pops and more~

Follow me

(社法) 田代島にゃんこ共和国

★外部リンク★
Filament de Lune
Faire la Bombe!
せかニャ!!
ねこ島万歳楽〜田代島の猫たち〜
茶々のまったり日記

お気に入りブログ

marikzioのn'i...
上村愛子オフィシャルブログ
クララの森・少女愛惜
Cats in Town...
ねこさんぽ
Jasouyouqui ...
永遠のアイドルとガールズ...
「東京猫物語」

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧