カテゴリ:☆ クルマ ☆( 104 )

通勤号OIL交換ー♪

今日は、通勤号のOIL&フィルター交換をして
より一層、元気イッパイになったよー♪(^^v)

f0068511_16505797.jpg
今回も、Mobil 1 RP 0w-40です!
このオイル吹きあがりが良いので
気に入ってます!(^^)

走行距離は、3000kmちょい
でしたが、半年経ったので交換!!!

f0068511_16513347.jpg
で、作業待ちしている間に
ちょこっとアクセサリーを
物色していたら~~~

お!良い感じで安い
キーリングがあるじゃん!
ってコトでお買い上げ~!(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-07-08 16:55 | ☆ クルマ ☆

通勤号、ドアミラー交換!

通勤号のドアミラーが内部配線ショートにより、不動になっていたのですが
そのまま放置状態でした! 普段は、別に支障がないので~
でも、狭い道のすれ違い等で、ミラーが折りたためないのも不便だな!
と言うコトで、やっとこさ、交換に踏み切りました~!
やっぱり部品代が高いからねえ~(><)
でも、純正OEM品が、定価の半額くらいで買えるトコを発見!!!
運転席のドアミラー保持部分のゴム劣化なのか?若干ガタつきもあるので、
いっそのコト、両方交換してしまおう~というコトで、部品調達!!!
通勤号:1995年C280(W202)

f0068511_19313773.jpg
最初は、左から~
ドアミラーは不動なので
手で倒しこんで、
この開口部から
カバーを固定してる
針金のようなピンをずらし
カヴァーを外します!

f0068511_1932187.jpg
これが、ハズした
ミラーカヴァーです!
ついでに、内側の土汚れを
若干綺麗にして~準備!

f0068511_19322118.jpg
カヴァーをハズした状態の
ドアミラーASSYです!
3本のプラスネジで、
ボデーに固定されてます!

f0068511_19323910.jpg
普通のドライバーを
使っても良いのですが、
ココでなめると、
厄介なので、トルクの
掛かりやすいこんな
ドライバーを使いました!
こういうの、めっちゃ安
ですけど、狭いトコでは
威力を発揮します!(^^)

f0068511_19325971.jpg
上が取り外したドアミラーASSY
下が新品です!
こうやって見るとあまり変わらない
感じですが、ボデー取り付け部の
シール、古いヤツは、もうボロボロ!

ちなみに、品番は
210 810 59 16 です!

f0068511_19332187.jpg
取り外しの逆の手順で
新しいドアミラーASSY
を取りつけます!

f0068511_1933501.jpg
そして、ハズして
綺麗にしておいた
カヴァーを付けて
完了~(^^)

f0068511_19511899.jpg
右側も同様に作業!
古いドアミラーASSY
を取り外します!

f0068511_19343424.jpg
上が古いドアミラーASSY
下が新品です!
こうやって見ると
かなり、ボロボロwww
まあ、16年目だし
走行距離も12万km超え
だからねえ~!

ちなみに、品番は
210 810 60 16 です!

f0068511_19345747.jpg
こちら側も左側同様に
取り付けて~
カヴァーをつけて
完了~(^^)

f0068511_19351673.jpg
そして、ヒューズを交換し
バッテリーを接続して
ドアミラー開閉~!
OK、問題なし!(^^)

f0068511_1935361.jpg
やっぱり、ミラー自身も
新品は綺麗なので、
めっちゃ気持ち良い感じ!
(^0^)

f0068511_2001178.jpg
実は、こんな作業を、
ずっと傍観してた子が居ます!
それは、この子です!
近所のタヒバリちゃん!
この子ともう1羽が、ずーと
傍観してました!(^^)
ホント、この2羽、めっちゃ
懐いてるわーwww
可愛いな!
[PR]
by amigo_kaz | 2011-06-07 20:03 | ☆ クルマ ☆

通勤号、表彰2!

通勤号の、10年オーナー表彰状が届いたというので、受け取ってきましたあ~(^^)

f0068511_1973897.jpg
10万km表彰状同様
10年表彰状ですー!
(^^)

f0068511_198989.jpg
コレも、10万kmと同様、
金属プレートが付属
しています!

次は、20年、20万km表彰目指して、頑張るぞ~!!!
その前に、2nd号の10年目が、来年か再来年だったなあ~(^^;)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-05-20 19:10 | ☆ クルマ ☆

ウッドパネル交換してみましたー!

ちょちょいのちょい!っと、ウッドパネルを交換してみましたよー!

f0068511_1923488.jpg
エアコンコントロール
上部の段差部分が
ヒビ割れてしまった
元々のウッドパネル!

これは、一応補修して
保管しておこう~!

f0068511_19264577.jpg
ちょこっと色目が
濃いめですが、
まあ良しとしましょう!

US向けC36用なので
ASRスイッチがあります!
当然使えませんが~ww
パネルに穴が空いてるので
メクラの飾りとして、そのまま!

f0068511_1927790.jpg
シフト部のパネルは
購入当時から4隅が
反っていて、左右の
下部が剥がれて
浮いてまして、、、汗
いつか交換したいな~と
で、、、一部にヒビ割れも
発生してきたので~交換!

f0068511_19272996.jpg
こちらも、同様に若干色目が濃いのですが
まあ、OKとしましょう~!

こちらも、US向けC36用なので
フロント左右のシートヒータースイッチが付いてます!
代わりに、ドアミラーの折りたたみスイッチが
付いてません!

助手席のシートヒータースイッチの部分に、
ドアミラー折りたたみスイッチを移設!
スイッチ形状が同じなので
無加工で付きました!(^^v)


ちなみに、W202前期型のみこの技が使えるのです!
(すべての配線が別々なので)
後期型は、スイッチの配線が一体樹脂に纏められていて
多分、こういう技は使えないでしょう! (追加加工が必要かと・・・)

この頃のクルマは、一台一台、ウッドの色目が合わせて作られていたんですよねー!
そういう意味では、ホント贅沢な作りです! リアルウッドならではですね!(^^)
ですから、同年式、内装同色(黒)のウッドパネルを持ってきても、
このように色目が合いません!
内装がベージュのクルマは、もっと濃い色目のウッドを使ってますからね!(^^;)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-05-17 19:47 | ☆ クルマ ☆

通勤号、ウッドパネル!

流石に、通勤号のウッドパネルが、結構割れ始めましたー(><)
で、、、国内中古で買えれば良いのですが。。。 何故か、仕様が違います!(--;)
多分、新車で購入した方が、カスタムオーダーしたみたいで。。。(・・)
色々調べて行ったら、US向けのローズウッドみたい!(内装黒用!内装ベージュだと色目が濃い!)
新品を本国取り寄せしても、めちゃ高だしなーーーで、、、eBay をみてたら、出てるやん!
そっかー、US向けだから、eBay で探せばOKやん。。。というコトでお取り寄せ~(^^)

f0068511_215741.jpg

エアコンパネルです! 仕様が多少違いますが、まあ使えるでしょう~!
C36用なので、ASRスイッチがついてます! 使わなければ良いだけだしーw
f0068511_2154338.jpg

シフトゲートパネルです! これも、仕様が違うwww
C36用なので、シートヒータースイッチが付いている! まあコレも使わなければOK!
ドアミラー折りたたみスイッチが付いてない!(--;)
シートヒータ部分に付けちゃうかなー! 合わなければ、穴あけかな~(^^;)
まあなんとかなるでしょ!

後は、ドアトリムも交換したいので、交渉中~ww 安く買えるといいなあー(・・)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-05-16 21:12 | ☆ クルマ ☆

今日は、オープンDay!!!

今日は、ホントに良い天気なので、オープンドライブしてきましたよ~!

f0068511_18344452.jpg
さあ、オープンで出発~!
今日は、紫外線が強い
らしいので、
サングラスも持参だよん!

f0068511_18351371.jpg
さあ~~~て、新緑の
箱根ターンパイクを
どんどん登ります!

f0068511_18353566.jpg
ガンガン飛ばしていたら
途中で、山藤(???)
らしき綺麗なモノを発見!
思わずパチリ!!!

f0068511_1836693.jpg
あっという間に、ほぼ頂上!
標高955mです~!
新緑まぶしい山々!
針葉樹と広葉樹が
混ざり合っている感じ?
下界からは5~6℃下がって
19℃くらいで、快適!(^^)

f0068511_18363611.jpg
そして、芦ノ湖へ!
やっぱり箱根神社側は
混みこみ~なので
湖尻の駐車場へ、、、

f0068511_18365541.jpg
お!遊覧船も湖面を
すいーすいー!

f0068511_18373615.jpg
おっと!GWに会った
子ニャンコ発見!(^^)
眠そう、気持ち良さそう~
だったニャン~♪
それでも、ビニール袋を
カサカサしてあげると、エイッ!エイッ!
とネコパンチを繰り出してきました!
やっぱり、子ニャンは
遊ぶのが好きだねー☆

f0068511_1838297.jpg
もう1匹、看板を下げた
ニャンが居たよー!
めっちゃ眠そうだった!
頭ナデナデしてたら
このとーり、Zzz・・・あはは!
やっぱりニャンコは、寝るのが仕事!
看板は無理だって!!!

f0068511_1838378.jpg
そのまま、仙石原へ~!
GWよりかは、緑、緑
してきましたねー!

f0068511_18393190.jpg
新緑のマキバー!
ってな感じでした!
良いね!自然は~♪

f0068511_1839584.jpg
ススキは、まだ綺麗な
枯れススキの平原がありましたが
山は、もう緑濃く!ホント絵になりますね!(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-05-15 18:53 | ☆ クルマ ☆

今日は快晴、オープン日和ー☆

今日は、ホント良い天気で、ポカポカポカ~!
ネットの桜情報で、芦ノ湖が見頃!と出ていたので、PMから、ふらりと出発ー♪
ブロロロロ~(^^)

f0068511_19503541.jpg
箱根ターンパイクを一気に上がり~
上から、芦ノ湖を眺める(^^)
下界から、6℃くらい気温が下がり、
丁度良い感じ!

f0068511_19522113.jpg
芦ノ湖畔まで下ってくると~
ホントだ、ホントだ~!
まだまだ綺麗に咲いてるねえー♪
(^^) ルンルンルン!

f0068511_19533770.jpg
芦ノ湖到着~~~♪
箱根神社側は、流石に
混んでいるので・・・
湖尻に止めたよん!

f0068511_1955469.jpg
う~~~ん!ホントに良い天気!
まさにオープン日和ですねー☆
ちょいと休憩~(^^)
すると・・・

f0068511_2083898.jpg
お兄さん!!!
ボート乗らないかニャ?(^^)
と、、、宣伝ニャンコがあああーww
きゃわいいー!(にへら~)

f0068511_20102061.jpg
今日は、良い天気だニャ!
まったり~気分ニャ♪~~~
と、何匹か、にゃんこがあああー(@@)

f0068511_20114616.jpg
ポカポカしてて、気持ち良いニャ~
眠たくなるニャ!!!
というコトで、あんまり邪魔しないで
バイバイ、またねー(^0^)
とお別れ!!

f0068511_20134014.jpg
そのまま、仙石原へ~~~!
ブロロロローン!

f0068511_2014271.jpg
ひょおおおおー!
冬のススキの仙石原も良いけど
春の仙石原も、めっちゃ良い!!
まるで、山肌が、ニャンコの毛に
見えるのは、私だけ???(・・)

てな感じで、往復2時間くらいかけて、ちょこっと出かけてきましたよーん!(^^)
これで、戻ってガソリン入れたら。。。ん??? 10km/L走ってる??? マジ?
確かに、殆ど高速みたいなもんだし、渋滞も無いルート使ったけど。。。凄いじゃん!
はじめてだよー!2nd号で、10km/Lなんて・・・ 今まで最高でも、8km/Lだったのに!
もっと遠出したら、もっと良いのかな???(・・)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-29 20:19 | ☆ クルマ ☆

通勤号も張り替え終了ー☆

通勤号(W202)も、ルーフインナーの張り替えが終了しました!

f0068511_20534228.jpg


f0068511_2054773.jpg
いえ~~~い!
スッキリ綺麗な室内天井になって!
まるで新車の様だねえ~♪
これで、また20年は乗れるなー!
(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-26 20:56 | ☆ クルマ ☆

2nd号、追加作業!【画像追加】

2nd号(R129)のルーフインナー交換が終了し、無事帰って来ました~(^^)
やっぱり、天井がピッチリしていると、気持ちが良いね~!
コレで、あと10年くらいは平気でしょう~!

で、、、今回の作業に、1件追加作業が発生しました!
それは、運転席のPWモーター交換!

前回の車検の時に、交換を推奨されましたが、まあ、窓開けなければOK
と思い、スルー!
ところが良く考えてみると、PWがキチンと動かないと、ソフトトップの開閉動作が
電動では不可能なんですよね~(^^;)
PWが、下まで下がらないと、スイッチがONにならないで、途中で止まってしまう!
まあ、手動で開閉は出来るのですが、結構不便。。。(・・)

なので、運転席のPWモーター交換しました!
クルマを買った時にも、既に動きが重かったですが。。。
新品に交換したら、凄く速く動作する!
助手席は、ちゃんと動作しますが、やはり運転席より、ちょっと遅い!(劣化してますね~)
でも、キチンと動いてるので、とりあえずはOKとします!
(ちなみにPWモーター交換で、R129はハードトップとの閉じ具合調整が必要です!)

クルマを買ってから、PWの動きが重かったので、ドアウィンドウシールは交換して
ちょっとは良くなってたのですが、、、やはりモーターが限界になったみたいですね!
ドアウィンドウシールをもう少し早く交換していたら、延命出来たかも。。。

と、言うコトで、ちょっと勉強になりました!(手動開閉に慣れました~ww)
交替で、通勤号(W202)が、ルーフインナー交換に出てます~!

f0068511_20441594.jpg
f0068511_20442873.jpg












ルーフを室内にスタンドに乗せて置いてみました!
やっぱり、でっか!!! 場所とるなあ~ww
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-21 19:01 | ☆ クルマ ☆

通勤号と桜!

先週、通勤号と桜の写真も撮っていたので、ちょこっとUPっぷ!
やっぱり、先週は凄く綺麗に、満開な桜ですねー☆
f0068511_2351034.jpg
近所なので直ぐ行けるトコ
ですが、凄く綺麗です!(^^)

f0068511_236962.jpg
後ろから撮った感じ!
なかなかにバックシャン!
ははは(^^)

f0068511_2371738.jpg
お次は、前から~!
ま、こう見ると普通の
クルマですけどね!
でも、一生乗り続けたい
クルマです!(^^)

f0068511_2392474.jpg
個人的にはこういう絵が、
好きなんですよねー♪
桜は、散った花弁でも
十分な存在感が有りますね!(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-17 23:12 | ☆ クルマ ☆


90's、80's DanceMusic を愛するブログ


by amigo_kaz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
☆ 踊り&音楽 ☆
☆ アナログレコード ☆
☆ CD ☆
☆ クルマ ☆
☆ 滝&景色 ☆
☆ 花 ☆
☆ スキー ☆
☆ サッカー ☆
☆ ありがとう ☆
☆ 日常 ☆
未分類

<お知らせ>

ネット上を含め面識
ない方のコメントは
内容によって削除
させて頂く場合等も
御座いますので
ご了承願います。

★きまぐれ放送局★
Broadcast World Music
Italo Disco、Euro Disco
French Pops、Russian
Pops and more~

Follow me

(社法) 田代島にゃんこ共和国

★外部リンク★
Filament de Lune
Faire la Bombe!
せかニャ!!
ねこ島万歳楽〜田代島の猫たち〜
茶々のまったり日記

お気に入りブログ

marikzioのn'i...
上村愛子オフィシャルブログ
クララの森・少女愛惜
Cats in Town...
ねこさんぽ
Jasouyouqui ...
永遠のアイドルとガールズ...
「東京猫物語」

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧