カテゴリ:☆ クルマ ☆( 104 )

ドラフトエアストップ効果絶大!

今日は、天気も良かったし、気温も丁度よい~(^^)
ドラフトエアストップを装着して、お山に上がってみましたよ~♪
f0068511_22375821.jpg
ドラフトエアストップを装着!
エアストップを寝かした状態!

f0068511_22391184.jpg
エアストップを立てた状態!
後方視界も良好~!
丁度、薄い色の
ガラスフィルムを貼った
感じに近いです!

f0068511_22415633.jpg
いつものポイント!
桜のトンネルです!
ちょっと散り始めちゃった
感じですねー(><)

f0068511_22432283.jpg
先週は、こんな感じで
そこそこ綺麗でした!
でも、今年は、右側が
イマイチなんだよなー?

f0068511_22453011.jpg
ドラフトエアストップを
寝かした状態です!
普通のオープン状態!
まあ、サイドウインドウを
上げればそこそこキャビンは
風が来ないですが、後ろから
巻き込むのは、仕方ないですね!

f0068511_22462875.jpg
ドラフトエアストップを
立てた状態です!
この状態にすると、後ろから
巻き込んで来ないので
すこぶる快適です!(^^)
効果絶大ですねー☆

f0068511_22502353.jpg
ソフトトップを閉じると
こんな感じです!
これはまさに快適ですが
有る程度の速度までは
ドラフトエアストップを
立てていれば、オープンで
OKですねー☆
お山では、オープンで十分!

f0068511_22533234.jpg
ドラフトエアストップを立てた
後方から見た感じ!
やっぱり、この時期、
オープンエアーは気持ち良い~♪

f0068511_22559100.jpg
お山の中間部分では
ちょこっと桜のトンネルを
体感できますねー☆
ひらひらと桜が降ってきてます!
それも、なかなか風情が良い!(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-17 23:01 | ☆ クルマ ☆

ドラフトエアストップGET!

2nd号(R129)のドラフトエアストップを、GETしましたー!いえい!
eBay.com で、中古品を、Buy now 300$で、GET~~~♪
送料は、それなりに掛かりましたが、まあ国内調達よりかは安いかと!
f0068511_0175221.jpg
たたんだ状態!

f0068511_0205657.jpg
立てた状態!

f0068511_0211810.jpg
立てた状態!
フロント側から~

外枠に、若干の小傷があったりしますが、メッシュも全く問題ない状態なので
まあまあ安く入手出来たかな~と思います!(^^)
確か、ディーラー定価で、10万弱だったかと!
平行輸入の新品でも、5~6万はするんじゃないかなー?
明日、晴れたら、装着してみよう~(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-17 00:25 | ☆ クルマ ☆

2nd号のハードトップ補修!

2nd号(R129)のハードトップの天井内装が、剥がれてきてまして、暫定固定は
上手く行きそうもないので、交換に踏み切りました!
同じく、通勤号(W202)の天井内装も、剥がれていて、暫定固定してますが、
この機に、一緒に交換しようと思います!

まとめてやると費用は結構かさみますが、今、国内に部品があるのと、
年毎に部品価格が高騰してきているので、次に入荷した時に、
幾らに跳ね上がるか???という部分もあり、決断しました!

そこで、この機に、R129のソフトトップ(幌)も、清掃し撥水コートを
施行しました!
(撥水コートには、MK Acceleration から出ている、MK-01G を使ってみました)
f0068511_2371785.jpg
当面、雨の中を
走行する予定は
無いのですが、
タイミングが良いので
撥水コート施行!

f0068511_2362692.jpg
撥水コート施行後、
ある時間乾燥が
必要なので、放置!
その後、走行して
さらに乾燥させました!

それと、今までボディーカバーは、使用してなかったのですが、
今年は、ちょこっとオープンを楽しもうかな~ということで、
ボディカバーも購入しました!
汎用のボディーカバーだと、高品質(4層構造)のものでも
それ程、高価では無いのですね~!
汎用タイプなら、W202にも使えて便利です!

丁度、どちらもタイヤの慣らしが終了したトコロなので、そろそろ皮むきするかなー♪
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-15 23:07 | ☆ クルマ ☆

通勤号エアエレメント交換ー!

通勤号のエアエレメントをかなりさぼって替えてなかったので、交換しました!
ずっと、清掃、清掃ですましてました。。。汗!
f0068511_2217361.jpg
今回は、ネットで純正OEM品を調達!
純正に対して、30%程度安く入手!

f0068511_22174011.jpg
ダーティサイドは、かなり汚れてますね!
汗、汗、汗!!!
左が新品、右が交換前のもの!
14500km程度走行してます!
(4年間、無交換、清掃のみ)

f0068511_2218041.jpg
これが、交換前のクリーンサイド!
クリーンサイドは、ダーティサイドほど
汚れていませんね!

f0068511_22181733.jpg
これが、新品のクリーンサイド!
交換前の物に対しては、綺麗です!
あたりまえか。。。あはは!

で、、、交換したら~~~あらら???エンジンレスポンスが良いでないのー!
あっちゃーーー!やっぱり、こまめに替えとくべきですねえ~(・・)
安い部品だし、工具無しで、数分で交換できちゃいますからねー!

エアエレメントだけで、こんなに体感できるということは。。。吸排やったら・・・
イカン、イカン、、、また悪い虫が動き出してしま~~~う!(--;)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-04-13 22:31 | ☆ クルマ ☆

通勤号、タイヤ交換ー!

通勤号のタイヤを、冬タイヤから夏タイヤに交換しました~!
で、、、夏タイヤは、殆ど無くなっていたので、新品へ!
ここで、今回、初のチャレンジ~~~!(^0^) サイズを替えてみました!
f0068511_19571653.jpg
フロントを今までの
1サイズ小さい
215/45-R17から
AMG C36と同じ
225/45-R17へ!
ギリギリ、ツラツラです!(^^;)
なんとか車検はOKそう!

f0068511_19574511.jpg
リアを今までは
1サイズ小さい
235/40-R17から
AMG C36より1サイズ
大きいサイズにトライ!
255/40-R17へ!
これも、ギリギリ、ツラツラ
だけど車検はOKそう!

f0068511_1958777.jpg
前後バランス的には
若干前下がりでOK!
タイヤ外径は、前後同じ!

f0068511_19583119.jpg
Fタイヤは、POTENZA RE-11
F:225/45-R17です!
フェンダーとのクリアランスは
約指1本というところ!
まあ、バンプしてもOKでしょう!

f0068511_19584363.jpg
Rタイヤも、POTENZA RE-11
R:255/40-R17です!
このサイズで、Fと同じ外径
なんだよねー!
フェンダーとのクリアランスは
こちらも、約指1本というところ!
こちらも、バンプしてもOKです!

と言うコトで、今回のチャレンジは、大成功~!(^0^)いえい!
参考に、Fホイールは、AMGタイプⅡ、7.5JJ-17(OFF+35)、
Rホイールは同じで、8.5JJ-17(OFF+30) のAMG C36用!
足回りは、ビルシュタインのBTSキットです!

今回タイヤサイズを上げたコトで、サイドのタイヤハイトが増えたためか?
今までよりも、乗り心地が良い~です!(^^) まだ慣らし中ですけどね!
[PR]
by amigo_kaz | 2011-03-24 20:12 | ☆ クルマ ☆

ステアリング交換!

通勤号のステアリングが、結構ボロボロになっていて、交換したいなあ~と思っていたら
中古のステアリング(1994年、W124,500E用、スポーツステアリング)の美品を
入手したので交換しました!
一応、もう一つ中古のステアリング(1995年、W202用、ノーマルステアリング)の美品も
スペアで入手し、念の為持参!
交換は、エアコンフィルター(M&F社の花粉対応高効率タイプ)の交換もしたかったので
ディーラーで、実施! 
(交換にトルクスレンチが必要なコト、センターボルトが硬いコトを考慮すると、
さほど工賃は高くないな、と思いました)

f0068511_2342295.jpg
今回、交換装着した、中古の美品ステアリング!
全周革巻きスポーツタイプです!
AMGは、このタイプのバーズアイウッドのハズ!
今回は、エアバッグ付きで入手出来たので
気分を替えて、コレに交換!
個人的には、滑るので、あまりウッドは好きでなく、
丁度良い代物を安くGET出来ました!

f0068511_2344976.jpg
革巻き部分のUP!
流石、2~3万km使用品な為
かなり綺麗な状態です!(^^)

f0068511_2351142.jpg
こちらは、今回、取り外したノーマルタイプの
ステアリング!
エアバッグの形状が違いますねー!
一応スペアとして、この形状の
ステアリング(2~3万km使用の美品)も
GETして、保管してあります!

f0068511_2353670.jpg
ボロボロになった
革巻き部分のUP!
12万km使用で、テカテカで
さらに、細かいヒビが沢山入ってます!

いつも触れている部品なので、
状態が良くなると、るんるん~ですね!(^^)

ディーラーのサービスマンと話していましたが、やはり昨日は、リフトアップ車両
などがあり、地震発生時は、かなり危なかったそうです!
今日は、予定の部品が届かなくて、困ったなあ~と言ってました!
作業中も、津波接近のサイレンがなってたりしました!(海がちょっと近いので~)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-03-12 23:14 | ☆ クルマ ☆

車検上がりー!

本日は、お気楽ドライブ号の車検が終了したので、受け取りに行ってきましたよー♪(^^)

それにしても、車歴18年以上だと、重量税の減税対象から外れるとな!なんちゅう制度!
しかも、全くアナウンスも無く、意味の判らない設定で、税金制度を決めるな!つーの!
自賠責も勝手に上げるし! 先ず、アナウンスしなさい!政治家ども!

f0068511_19165496.jpg
車検上がりのクルマで~
ちょこっと、しだれ梅を
観に行ってきましたー!

f0068511_19175454.jpg
結構、立派ですねー(^^)
なかなか綺麗~♪
子梅ちゃんキャンディーが
頭に浮かびました~ww

f0068511_19191141.jpg
富士山も、真っ白で
久々に綺麗な霊峰を
拝めましたよーん!(^^)


ま、綺麗な景色を観ると、少しは心が落ち着くものだ。。。(^^)

長くクルマを整備して、乗った方が、絶対エコなのに!!!
ココでも、モータリゼーションの低さを露呈してるよなー!

大量生産、大量廃棄は、一番環境に良くないのだけどねえ~(・・)
ま!いずれそういう世界も、終焉を迎えるでしょう!
[PR]
by amigo_kaz | 2011-03-06 19:19 | ☆ クルマ ☆

車検にお出かけ!(・・)

お気楽ドライブ号は、只今、車検にお出かけ中ですよー!
今回は、いくらであがるかな~(・・)
メンテ項目も、そう多くないと思うので、安いハズー(^^;)
去年の夏がめちゃ暑かったので、LLC、サーモ、エンジンオイル関連は交換済みだしねー!
自賠責が上がったけどー、重量税が安くなったのでー、トータル8000円くらいは安くなったー!
(むふ)

f0068511_1234627.jpg
この前の、2度目の雪の日
しっかり積っとりましたー!
(--;)

f0068511_12429.jpg
車検に行くまえ~!
まあ、今までから
変ったのは、タイヤ
だけですけどね!(^^;)

f0068511_1241325.jpg
タイヤのサイズも
変更してないので
今までと同じですけど~w

f0068511_1242341.jpg
何となく、良い感じの
迫力が感じられたので
写真撮ってみた!ww

19年落ちのクルマですが
今のクルマより個性があって
素敵でしょ?(ふふふ~)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-02-22 01:31 | ☆ クルマ ☆

NEW タイヤ!

通勤号は、今、冬タイヤがついてますが、2nd号が、今月車検で~!
タイヤを見ると、山はあるけど、溝に小さなヒビが。。。(--;)
まあ、5年目だから、しょうがないかーーー!というコトで、おNEWタイヤに交換しました!
以前のタイヤは、BS POTENZA RE01、今度のタイヤは、BS POTENZA S001 です!
オープン価格でないので、高かった(><) 
でも、このサイズは、選択するタイヤが限られちゃうんですよねー(・・)

f0068511_23594889.jpg
POTENZA S001 のフロント
245/40R18
ホイールは、レオンハルト
リッターのR129用!
タイヤのみ交換です!

f0068511_00519.jpg
POTENZA S001 のリア
275/35R18
リアも同様に、リッターの
R129用です!
こちらも、タイヤのみ交換!

f0068511_004616.jpg
前から見た、S001
ストレートグルーブで
いかにも排水性が
良さそうです!

f0068511_01138.jpg
後ろから見た、S001
フロント同様、排水性が
良さそうですねー!(^^)

取り合えず、前後とも空気圧2.9入れて、暫く慣らし走行です!
[PR]
by amigo_kaz | 2011-02-10 00:08 | ☆ クルマ ☆

燃費良しー♪

明けまして、オメデトウ御座います~!
今年も、宜しくお願い致しますー☆

さてさて、正月、実家に移動していたのですがー!
その時の燃費が、非常に良かったです!(@@)

まあ、新品の冬タイヤで、慣らし走行も兼ねてスピード抑えていたのもあり~
そこそこ、道も混んでいたからか???ww 燃費が良かったのかな?

往復で、2回給油!(殆ど高速オンリー)
207kmで給油 :207km/18.8L=11.0km/L
378kmで給油 :378km/29.5L=12.8km/L
平均 12.1km/L です!

今までで一番良い結果かも~ヘッドOH後、約4万kmなので、
一番状態が良いのかもしれないですねー☆

それにしても、2.8Lのガソリンエンジンでは、かなり良い燃費だと思います!
もっとギリギリまで給油を遅らせたら、まだ燃費が伸びそうですねー!65Lタンクですから!
車重が軽くなりますからね!(^^)

同排気量のヘタなハイブリッドより、良い燃費じゃないかなー!ww
これでも、車歴15年のクルマなんですけど!(走行距離も12万kmだし!)
ちゃんと整備をしていれば、こんなもんです!

これでも、車歴が長いから(13年以上ガソリン車)という理由で、自動車税が10%増税
されているんですよねー!
どう考えるんでしょうかねー? ねえ!政府の方々!(馬の耳に念仏・・・か?ww)
[PR]
by amigo_kaz | 2011-01-05 19:18 | ☆ クルマ ☆


90's、80's DanceMusic を愛するブログ


by amigo_kaz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
☆ 踊り&音楽 ☆
☆ アナログレコード ☆
☆ CD ☆
☆ クルマ ☆
☆ 滝&景色 ☆
☆ 花 ☆
☆ スキー ☆
☆ サッカー ☆
☆ ありがとう ☆
☆ 日常 ☆
未分類

<お知らせ>

ネット上を含め面識
ない方のコメントは
内容によって削除
させて頂く場合等も
御座いますので
ご了承願います。

★きまぐれ放送局★
Broadcast World Music
Italo Disco、Euro Disco
French Pops、Russian
Pops and more~

Follow me

(社法) 田代島にゃんこ共和国

★外部リンク★
Filament de Lune
Faire la Bombe!
せかニャ!!
ねこ島万歳楽〜田代島の猫たち〜
茶々のまったり日記

お気に入りブログ

marikzioのn'i...
上村愛子オフィシャルブログ
クララの森・少女愛惜
Cats in Town...
ねこさんぽ
Jasouyouqui ...
永遠のアイドルとガールズ...
「東京猫物語」

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧