カテゴリ:☆ クルマ ☆( 104 )

通勤号修理ー!

通勤号のウォッシャータンク警告灯が点きました!
ウォッシャータンクを見てみると、確かに水がない~???
で、500cc程度、水を補給してみると、タンクの黒い部分から漏れてくる。。。はてさて?
この黒い部分は、なんぞやーと調べてみると、穴のメクラ蓋(ゴム製)なんですねー!
何で、こんなのが有るかというと~、ヘッドランプワイパー&ウォっシャー付きのクルマは
この穴にウォっシャーポンプが付くのですねー! ふむふむ・・・ タンクの部品共用化だなー!
というコトで、ゴムのメクラ蓋を新品に交換して、無事OK! 水を入れて、警告灯は消えましたとさ!
(^^)

f0068511_19261228.jpgf0068511_19262322.jpg


確かに、ゴム製メクラは、ぱっくり裂けてました~(・・) まあ12万kmだからねー!
部品代、190円なりーww
[PR]
by amigo_kaz | 2010-12-28 19:28 | ☆ クルマ ☆

通勤号冬仕度ー!

通勤号のタイヤを冬タイヤに交換しました~(^^)
これで、いつ雪が降っても、OKでーす!

ココのトコロ、急に寒くなりましたからねー!富士山は、真っ白です~!
寒波が、太平洋側まで下りてきたら、雪降りそうですねー!
早朝は数℃なので、凍結の可能性もありますしー!

タイヤは、F:3年(11、000km)、R:5年(17、000km)使用したので、
久々に新品タイヤですー(^^)
F:205/55R16、R:225/50R16 (BSブリザック REV2)

f0068511_19155257.jpgf0068511_1916476.jpg


Fは、外側プラットホーム溝深さ、内側溝無し状態 
 (多分トーインを+1mmつければ、均一減りになると思われ)
Rは、全体的に均一で、スリップサイン+αの溝深さ (溝部分には、ひび割れあり)
途中で、Fは、一回交換しているので、Fの溝部分には、ひび割れはなかったですね!

暫くは、慣らしで、のんびり走りますが、ゴムが軟らかいのと、溝が新品なので、
凄く乗り心地が良くなりました~(^^)

夏タイヤが、ボーズなので、春には、夏タイヤを買わないと~(^^;)
何にするかなあ~、、、値段で行くと、RE11かなあ。。。でも寿命短いしなあ~。。。
[PR]
by amigo_kaz | 2010-12-26 21:50 | ☆ クルマ ☆

W202表彰ー♪(^^)

W202の走行距離が、12万kmとなり、表彰制度が復活しているとの話を聞き
早速、申請してみたら、10万km表彰の書類&金属プレートが届きましたー♪
所有年数でも、表彰制度が有るらしいので、来年になったら、
10年所有の表彰申請をしたいなーっと!

f0068511_20164475.jpg


f0068511_20172483.jpg
10万km毎に、10年所有毎に、
申請できます!
20万km、30万kmは、
金属プレートの色が
異なるそうです!
目指せ、20万km~♪
[PR]
by amigo_kaz | 2010-12-19 20:19 | ☆ クルマ ☆

通勤号復活ー♪

通勤号のブレーキメンテで、車両を預けていたのですが、完了したので引き取りに~!
お昼頃引き取ったので、ローター&パッドの慣らし(当りつけ)も含めて、都内を移動!
今日は、市ヶ谷の教会で、チャリティーライブが夕方からあるので、市ヶ谷に移動!

f0068511_16124151.jpg
外苑西通り経由~
靖国通り経由~市ヶ谷へ!
特に混んでいなく流れていたので
30分くらいだったかなー!
マックでお昼食べ教会の場所確認!
一番近い2台用の駐車場に止め
デニーズへ~ (開演3時間前)
ここまでは予定通り!全て感ナビw
しかーし、今日の外気温は36℃!
時間潰し&涼みに入ったデニーズ
なのに、めっちゃ暑い!(><)
体調不良により、早々とデニーズを後にし、駐車場からクルマを出して帰宅。。。
くしょーーー(><) ライブ行けなかった(TT) 外苑西通り経由R246&高速で帰宅!
なんでデニーズあんなに暑いのよ!飲み物オーダーさせるためか?
マックの方が涼しかったぞ!コンビニの方が涼しいぞ!あのデニーズ二度と行かん!
今日の室内温度は、30℃はあるなー!きしょー!

右フロントのスリット入りローターでし!パッドも同時交換!ブレーキキャリパもOH!
都内を移動してると、だんだん踏んだ時の効き(食いつき度合い)が上がってきた!(^^)
まだ、慣らしなので、触らせる感じでブレーキング! なので、変化度合いが良く判る!
f0068511_16132761.jpgf0068511_16133974.jpg


左フロントも同様!最後は、高速移動で、軽くブレーキング!
もう暫く慣らすけど、イイネ!良いフィーリング!
ブレーキの踏み代も大分増えた(^^) まあ新品だからなー!
パッドは2万km、ローターは4万kmで交換! キャリパーも4万kmでOH!
f0068511_16135638.jpgf0068511_1614479.jpg
[PR]
by amigo_kaz | 2010-09-12 16:30 | ☆ クルマ ☆

通勤号よ、しばしお別れ~(・・)

今日、都内に通勤号のメンテでクルマを出しにいきましたー!
ひゃああああー、高速道路上は、39℃だよ!びえええええええー
クルマの中は、エアコン効いてるので快適ですが。。。か、か、帰りの電車が~~~!
ふーーーーーへばった。。。 早く涼しくならんかなあー! 夕方は、なんとか。。。マシでした!

Zzz・・・もう、既にねみゅい。。。。。。。。。。。。。。。。。。(・・)
[PR]
by amigo_kaz | 2010-09-04 22:02 | ☆ クルマ ☆

ルームミラーが~w 【追記】

見事に落下しましたーww お気楽ドライブ号(@@)
この前の、プチオフ当日に落ちまして~ ビニールテープで応急処置して何とか乗り切り~
すっかり忘れておったわい。。。あちゃー!

明日から、通勤号をメンテに出してしまうのに。。。応急処置不能状態まで逝ってしまったww
う~~~ん!どうしよう。。。一晩寝てから考えよう~(^^;)

f0068511_0341223.jpg
あ~ら~ま~
ミラーが無い。。。(--;)
カバーが割れて、ミラー脱落ww
まあ、寿命だな・・・

f0068511_0343991.jpg
一応ミラーは無事だけど~
明日部品注文しても火曜だよな!
火曜までミラー無しかあ~
取り合えず、アルミテープで
固定しておくか?

f0068511_035287.jpg
EPCを見て、愕然。。。(@@)
にゃにー!ASSYしか載って無い!
ぎゃああー!部品高いじゃん(--;)
このタイプは、電動ミラーなんだよねー
EPCには電動じゃないのも載ってるけど
多分、ディーラー用は電動のみっぽ!
位置記憶電動基盤です!(・・)

【追記】
取り合えず、純正ミラーに載せて付けるタイプの汎用ミラーを持っていたので
合わせてみたら、ついた。。。ww 暫く、この状態で考えよう~!
ディーラーに問い合わせてみたら、ヨーロッパから部品取り寄せで、8万するらしい~(@@)
[PR]
by amigo_kaz | 2010-09-04 00:41 | ☆ クルマ ☆

R129プチオフー♪ 【写真追加、さらに写真追加】

今日は、R129プチオフに参加してきました~(^^)
初めての方も居り~以前お会いした方も居り~で楽しいオフでしたね!
やっぱりクルマ好きは、集っちゃいますねー☆
今日は、ホントに猛暑でしたあー(^^;) 幹事さん!ホントにご苦労さまでしたー!
また開催してね♪
f0068511_21145231.jpg
PM1:30頃、高速降りて
一般道信号待ち!
外気温36℃!ひゃ~
ちなみに高速では
38℃の表示でしたーw

ID油圧1.1くらいで水温100℃、走行時水温は、95~100℃で安定!

f0068511_2115311.jpg
PM7:30頃、自宅到着!
外気温29℃!ぐは!
ID油圧1.2~1.3くらいで
水温95℃!

今回、プチオフ参加に合わせ、猛暑を想定して、サーモ&LLC交換しました!
効果バッチリで、本日かなりの猛暑でしたが、水温・油圧とも全く不安のない状態でした!
ちなみに、OILは、モービルF1 :0W-40です! これだけ暑いと、5W-50でも良いかな?
というトコロですねー! 行きの高速降りた信号待ちのID油圧が若干低めなので、
油温結構高いと思います!

プチオフの幹事さんから頂いた写真を追加~♪ (幹事さん、めるし!)
f0068511_22515236.jpg


f0068511_22522613.jpg


f0068511_2253275.jpg


f0068511_22533079.jpg


そして、そして、別の方から頂いた写真も追加~♪ なんと、初期型 KE 3台揃い踏み~(^^)
f0068511_00225.jpg


f0068511_01818.jpg
[PR]
by amigo_kaz | 2010-08-15 21:26 | ☆ クルマ ☆

このクルマ、何気に欲しい~ww

先日、某ディーラーに行ったら~、こんなクルマを発見!(@@)
最近のクルマって、興味無かったから、、、あはは!

f0068511_203224.jpg
smart fortwo cablio mhd
車重は、900kg弱、エンジン1L
パワー70ps強、RR のクルマ♪
これを買うなら、絶対カブリオ!
クーペのオプションが殆ど付いて
25万UPくらいだし~2人乗りで
遊ぶクルマなら、絶対カブリオ!
RRってトコが、今の時代わくわく~
でも、コレ以上持てない(><)
ちなみに、車両価格210万くらい!

f0068511_2032257.jpg
smart fortwo coupe
BRABAS Xclusive
上記のクーペをブラバス
チューン!
ボルトオンターボで、90ps強
足回り&ホイール関連は当然
として、シートも革張り仕様!
これで、カブリオだったら、
めっちゃそそるねー(^^;)

車両価格、270万くらいだから、ベース車+100万くらいでしょうか?
これのカブリオで、ジムカーナとかしてみたいなーww
[PR]
by amigo_kaz | 2010-08-05 20:34 | ☆ クルマ ☆

今日は、R129メンテ!

先日、外気温35℃で、街中渋滞ノロノロで、水温が110℃まで上がってしまったR129!
(ID油圧1.2くらい)
その後、エンジンを冷やすために、遠回りをして空いている山道経由で、チェック!
(ID油圧1.5くらい)
それでも、60km/h(3速ホールド)で、水温100℃と、若干下がったものの、
ちょい気になる状態!

数日後、外気温30℃で、40~60km/h(3速ホールド)で、水温90℃くらいでしたが、
8月ど真ん中、、、きっと猛暑(外気温35℃)が予想される時に、R129をだしたいので~ww

安全を見込んで、サーモ&LLC交換をしてきました~(^^)
交換後、本日、外気温31℃で、街中渋滞ノロノロでチェック!水温95℃で安定してました!
(ID油圧1.2くらい) 一応OK-!
交換後のサーモを見ましたが、外観上は問題無かったけど、おそらく劣化してると思われる!
走行距離は、めちゃめちゃ少ないのですが、交換後、6年経ってましたからねー!

やっぱり、サーモは、4年(2車検)に1回くらいのペースで交換が安心ですね!
通勤号のW202は、4年に1回ペースで交換してます!
本日、外気温31℃でも、渋滞90℃、走行時85℃で安定!
やっぱW202の方が5℃は余裕あるな!
[PR]
by amigo_kaz | 2010-07-30 20:34 | ☆ クルマ ☆

通勤号車検終了ー♪

通勤号が、車検から帰って来ました~!
前回は、殆ど諸費用+水&オイル系交換だけで安く済みましたが、
今回は、それなりに掛かりましたねー!(・・)

走行距離が、12万kmくらいになると、新しい交換部品&再度の交換部品が出てきました!
大物では、一つはパワステポンプのOH、もう一つはウォーターポンプの交換ですね!
あと、ステアリングダンパー、タイロッドエンドも交換しました!

11万kmくらいから、オルタネータのようなウィーン音がし出してまして、
それがパワステポンプだったんですねー!
今回、OHで済んだので、安上がりでした!
特にW202は、W124とかに比べ交換しやすい場所にあり工賃的に安かったです!

ウォーターポンプは、買った時(4万km)で交換しましたが、やはり8万kmくらいで
寿命ですね!

あと、足回り変更により、車高も下がっているので、ステアリングダンパー、
タイロッドエンドとかの寿命も短めになってますねー! 
約4万kmくらいが交換サイクルになってます!
コレで、高速もビシ!としました~♪

今回、車検をお願いしたのは、下記メルセデス専門店です!
おそらく、ディーラーとかだと、パワステポンプのOHとかはしてくれないのでわ?
ATF&D/FオイルにFuchsを入れているので、このお店まで行きましたが、
2車検に1回は、こういうお店で、キチンとチェックする必要があるなあ~と思いました!
J-AUTO CO.,LTD.


ワイパーのギヤ部分の洗浄&グリス補充もしてくれました!
やはり観るポイントがしっかりしています! まだ、モーター&ギヤ類は大丈夫とのコトで安心(^^)

f0068511_21111642.jpg
今日の猛暑(外気温32℃)、
高速道路上外気温35℃で
走行しても、水温は90℃で
ピシっと安定してました!
もちろんエアコンON状態!
快適~通勤号復活!!!
[PR]
by amigo_kaz | 2010-07-10 21:05 | ☆ クルマ ☆


90's、80's DanceMusic を愛するブログ


by amigo_kaz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
☆ 踊り&音楽 ☆
☆ アナログレコード ☆
☆ CD ☆
☆ クルマ ☆
☆ 滝&景色 ☆
☆ 花 ☆
☆ スキー ☆
☆ サッカー ☆
☆ ありがとう ☆
☆ 日常 ☆
未分類

<お知らせ>

ネット上を含め面識
ない方のコメントは
内容によって削除
させて頂く場合等も
御座いますので
ご了承願います。

★きまぐれ放送局★
Broadcast World Music
Italo Disco、Euro Disco
French Pops、Russian
Pops and more~

Follow me

(社法) 田代島にゃんこ共和国

★外部リンク★
Filament de Lune
Faire la Bombe!
せかニャ!!
ねこ島万歳楽〜田代島の猫たち〜
茶々のまったり日記

お気に入りブログ

marikzioのn'i...
上村愛子オフィシャルブログ
クララの森・少女愛惜
Cats in Town...
ねこさんぽ
Jasouyouqui ...
永遠のアイドルとガールズ...
「東京猫物語」

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧