カテゴリ:☆ サッカー ☆( 12 )

アルゼンチン戦、良い試合でしたねー!

先ずは、日本代表、勝利おめでとー!
今日のアルゼンチン戦は、なかなか良い試合だったと思います!
アルゼンチンとしては、アウェーなので、引き分けでも勝ちの試合ですが、
今回が、暫定監督だからなのか?ザッケローニ監督の最初の試合だからなのか?不明ですが
ベストメンバーでしたし、そのメンバーに点を許さなかったという点、評価していいと思います!

日本の布陣は、結構攻撃的な布陣でしたが、FW陣も結構戻ってきて、良く守っていました!
このレベルの試合では、なかなか点が取れないので、良く守るというコトは大きな意味があります!

そして、結果は、決定的な場面を日本は決め、アルゼンチンは逃した!それがそのまま出ました!
メッシの後半のゴール前のパス! あれは凄い! アルゼンチンFWが反応しなかったから
助かったものの、あれは触るだけでゴールになる、キラーパス!

今のアルゼンチン、やはりメッシがポイントなんだなー!と改めて感じました!
トラップしてからのシュートまでの速さ!!! やはり素晴らしい選手ですね!

今日の日本のFWのパス攻撃もなかなか良かったと思います!
香川は、ドイツでも絶好調なので、それがそのまま出てますね!
今日の岡崎の出来は、W-CUPの時より、良い感じがしました!
(1点取ったときの飛び出しの早さ!あの感覚がFWには必要です!)
森本も途中交代しましたが、惜しかったですね!ゴール前のトラップがちょっと長かった!
本田も点を獲りたかったと思いますが、FW陣を上手く纏めていたと思います!

全体的に観て、数日のコンタクトのわりに、既にイタリア代表的なサッカーが出来てる!
ザッケローニ監督って、やっぱり凄い人ですねー☆
海外組は、やはり結構レベルが高い!(アタリ負けしてないですからねー)
海外で揉まれると、技術もそうだけど、メンタル的に強くなってる気がします!
良い若手は、どんどん海外で経験を積むと良いと思います!

今日は、先制点を獲ったので、アルゼンチンも本気で来てたと思います!
特に後半は、どうしても同点を狙いに来てましたね!(FWをどんどん入れてたから)

そういう意味で、日本も良い経験が出来、自信もついたと思います!
キチンと守って、獲るべき決定的なチャンスに点を獲る!それが出来ればサッカーは勝てる!

今日は、良い試合が観れて良かった~♪
[PR]
by amigo_kaz | 2010-10-08 22:23 | ☆ サッカー ☆

W-CUP ドイツvsアルゼンチン

ドイツが勝ちましたねー☆ いえい!(^^)
個人的に、ドイツは昔から好きなチームなので、嬉しいです!
ドイツvsアルゼンチン 4-0 まさか、こんな大差になるとわ。。。(・・)予想外!

理由は、ドイツはいつものサッカーが出来た!
アルゼンチンは、いつものサッカーが出来なかった! という点ですね!

ドイツは、前半からオフサイドトラップ (これ諸刃の刃なんだけどね~^^;)
を多用し、いつもの正確なパスワークで攻撃! 80年代からの伝統だねー!
で、、、前半に先制し、1-0で終了!
あの1点は、ファインゴールで、アルゼンチンもしょうがないし、あまり痛手ではない!
しかし、前線へのフィードボールをことごとく、オフサイドトラップで止められたアルゼンチン!
ドイツDFの裏へのパスも通らず、打ち手が無い状態で前半終了!

後半、ドイツは守り重視で、全体の位置を自陣内まで下げた!
中盤での厳しいチェックは前半同様で、ボールが取れれば、カウンターを狙った形!
DFは、ペナルティーエリアに横一線のオフサイドトラップ!
それが、まんまと成功! 正確なパス&ポストプレーは、昔からのドイツの攻め方!
アルゼンチンが、知らないハズがない! しかし、DFがことごとく突破され、後半3失点!

ドイツが3点目を決めたトコロで、試合は決まった!
アルゼンチン選手の緊張の糸は切れたと思う!

残念なのは、後半のアルゼンチンの戦い方!
特に、前半とあまり変わらない戦法だった!
もっと、ドイツDFラインにボールを持って飛び込み、縦&横に揺さぶるべきだったと思う!
最後、ロスタイムには、そういう動きがみられた!
あの横一線のDFラインを崩さない限り、遠目からのシュートばかりになり、点は取りにくい!

アルゼンチンはせっかく個人技があるのだから、もっとドイツDFと勝負しても良かったのになー
というのが、個人的な感想!
現役時代の、マラドーナは凄かった!(あの5人抜きは、素晴らしかった)
ああいう形で、どんどん勝負しにいって、シュートもしくは、マイナス方向のパスを出さない限り
ドイツのオフサイドトラップは、崩せないだろう!

マラドーナは選手としては一流だが、監督としては???かな~(残念ながら・・・)
ハーフタイムで、どんな指示が出たのか?気になるトコロ!

今回の若返ったドイツは、強い! 特に得点力があるので、スペインも苦しいだろう!
個人的な予測として、決勝は、オランダvsドイツ になりそうな気がする!
ロッベン(オランダ)も、クローゼ(ドイツ)も、ベテランながら良い動きをしている!
こういう選手がいるチームは、強い!

う~~~ん!これ以降の好カードを、リアルタイムに観れないのが、、、残念~~~(><)
[PR]
by amigo_kaz | 2010-07-04 01:57 | ☆ サッカー ☆

W-CUP オランダvsブラジル

なかなか好カードの試合ですね~♪(^^)
結果は、オランダvsブラジル 2-1 で、オランダが勝ちました!

流石、このレベルだと、観てても文句なく面白いです!
攻撃に上がる早さ!守備に戻る早さ!素晴らしいです~(^^)
前線&中盤でのチェックはかなり厳しく、ボールの奪い合いですねー!

やはり、ブラジルの個人技は素晴らしいですねー!
ゴール前で、いとも簡単に、DFを振り切る動き、タッチライン沿いのボールを
外に出さずに、繋いでいける! ブラボー!です。
ブラジルは、カカとロビーニョは流石ですが、若い選手のラフプレイが
多く見られた気がします!
特に、後半、1-2と逆転された後の、一発レッドカードは、頂けない!
(タックル後に、足踏んずけてるから、まあレッドでも仕方ないでしょう~)
あれで、かなりオランダは有利になりました!

ブラジルの1点目は、オランダDFの虚を突きましたね!
縦パス1本での、ダイレクトシュート! 流石、ロビーニョ!
ワントラップしていたら、GKに詰められていたでしょう!

オランダも、日本戦に出ていなかった、ロッベンが出てると攻撃に厚みがありますね!
特に、逆転の2点目を生み出した、ロッベンの低いコーナーキック!
一人がヘッドで後ろに流し、もう一人がヘッドでシュート! ファインゴールでした!

前半のカカのシュートも、GKのファインセーブに防がれましたが、素晴らしかったですね!
ギリギリ、キチンと枠に飛んでます!

なかなか見応えのある良い試合でしたが、今回のブラジルは、前回に比べて、凄く怖い!
という印象が無いですね! 4年後に期待というところでしょうか!
それに比べて、明日の試合、アルゼンチンのチーム完成度は、かなり高いと思います!
ドイツvsアルゼンチン!今回、一番の好カードな予感がします!
個人的には、ドイツ贔屓ですが、アルゼンチンがズバ抜けてる気がしますねー(^^;)
[PR]
by amigo_kaz | 2010-07-03 01:11 | ☆ サッカー ☆

W-CUP 日本vsパラグアイ

90分で、0-0、延長30分でも、0-0、今大会初のPK戦でしたねー!
まあ、延長まで行って、ドローなので、しょうがないでしょう!

内容的には、ホント良く守った!というトコロですねー!
特にキーパー良かったですね! 後半DFが、何度も決定的に突破をされたけど
点をゆるさなかったのは、見事でした!

やはり決定力不足というトコロですねー! 前半の本田のミドルは惜しかったなー!
アウトに掛かってた分、外へ外れましたねー(・・)
今日の本田は、徹底マークを受けて、不完全燃焼だったでしょうー!
もう一人くらい、強引にマークを引きずって突破できるFWが欲しいね!

もっと本田は、遠目からでもシュート打って良いと思う!
今日は、シュート本数が殆どないのでわ? 入る期待度が高いから、もっと打って欲しかった!

前半は50:50、後半はパラグアイペースだった感じ!
決定的な場面が多かった! 個人技が高いので、流石というトコロ!
結構外してくれて助かった! パラグアイもイマイチ決定力不足! 似た物同士のゲームでした!

延長は、前半は50:50、後半はどちらもバテバテでパスが繋がらなくなったので
こりゃPK戦だなーと思いました!

今回のW-CUPでの、日本の収穫は、チームの若返りが出来たこと!
後は、やはり決定力をUPしないといけない!というコトが改めて明確化された!
本田みたいに決定力の期待がもてるFWの出現を、4年後に期待したいトコロ!
4年後が、楽しみになってきた!

W-CUPは、イキナリ決勝トーナメントを勝ち上がれる程、甘くはない!
でも、可能性は、大きく膨らんできたなーってトコ! 一歩一歩前進あるのみ!

で、、、これから、すんごい好カードなんですけど。。。(ーー;)
スペインvsポルトガル、、、観たいけど~~~無理じゃ(><) おやすみなさい~Zzz・・・
[PR]
by amigo_kaz | 2010-06-30 02:48 | ☆ サッカー ☆

W-CUP 第三戦

とうとう、やりましたねー♪ 無事、決勝トーナメント進出!(パチパチ)
深夜のゲームなので、リアルタイムでは観れませんでしたが、録画を観ました!

デンマークと引き分けでも、OKという、気分的に楽な状態でのゲームだったので
思いっきり行けましたね~!
前半、どちらも譲らずの展開で、本田のFK1発決まったのが、やはり大きいですね!
あのFKは、距離といいコースといい、ワールドクラスのFKと言っていいでしょう!(^^)
ファイン・ゴールです~♪

あれで、デンマークは、2点取らなければならない!というかなり不利な条件になった!
オランダ戦をみて、あの後半の展開を狙ってくるだろうなーとは、予想してました!
予想通り、縦のロングで、バックライン狙い! ミドル位置からの早目のシュート!
でも、危ない場面はいくつかありましたが、DF&GK が頑張りましたね!
1点は与えても、OKという先制点も、守備に余裕を与えました!

さらに、2点目のFK! 完全に本田がオトリでの遠藤のFKが決まった!
FKで、2点取ったのも、今後の試合に大きな利点をもたらします!
相手DFが、ペナルティーエリア付近での、厳しいチェックを掛けずらくなります!
FKの脅威がありますからねー!

で、3点目の本田のアシスト! これも大きかった!絶妙なアシストですね!
確実に点を取れる方を選択した! コレ大事です! 大きな大会、上位レベル程、点は取りにくい!
ホント、あの状況で、良い判断出来てます!
フェイントで、DFをかわした時点で、決定的になりました!あれはMFではなく、FWの動きです!
やっと、ボールが渡って、点を期待できるFWが日本に生まれました! 心強いです!

今回の様に、先制出来て、守って、守って、耐えるサッカーが出来れば、期待大ですね!
段々良い形のサッカーになってきてますね!(^^)
[PR]
by amigo_kaz | 2010-06-25 20:05 | ☆ サッカー ☆

W-CUP 第二戦

日本vsオランダ戦!なかなか良い試合でしたね~(^^)

前半、0-0で終了!後半0-1で失点は有りましたが、1失点までに抑えたのが大きいです!
キーパーが、1対1で、2本防いだのは、大殊勲ですね!
あのミドルシュートの1失点は、まあ仕方ないかなーというトコロ!
あれがワールドクラス4強レベルのシュートだから!

昔見た、オランダの選手のシュート(確か、ファン・バステンだったような気が・・・)は
もっと凄かった! ペナルティエリアの外からのボレーシュートだった、かすかな記憶!
でも、鮮烈な記憶のシュートだった! キーパーは一歩も動けなかったwww
クライフも凄かったけど、時期的には、多分ファン・バステン!
当時、ドイツチームを贔屓にしてたけど、あれには正直、ブラボー!!!だったです(^^)

今日は、ホントに守備が良かったですねー! 闘莉王が、かなり良い守備をしていました!
攻撃に、闘莉王クラスがもう一人居れば、互角に戦えたかな?という気がします!
最後、中村(俊)、闘莉王、が攻撃参加して、本田と絡んだ時は、チャンスありましたからね!

一応、後半はオランダが本気で来てたので、試合自体は面白かったです!
オランダは、前半、ちょっと日本をなめていたかも知れませんね~ww

デンマークvsカメルーンの試合結果次第ですが、どちらも1敗しているチームであり
今後、対戦するデンマークが、2失点なので、今日の失点が1点で済んだコトが、
最後に効いて来るでしょう~♪ (デンマークは、カメルーンに2-0以上で勝たないと厳しい!)

オランダが、カメルーンと、どう戦うか?にも依りますが、最低でも引き分けには持っていくでしょう!
日本が、デンマークに勝てば文句なしですが、引き分けでも、デンマークvsカメルーン戦次第では
自力で、本戦出場出来る可能性が高い!!!
そういう意味で、今日の結果は、価値ある結果だと思います!
[PR]
by amigo_kaz | 2010-06-19 23:04 | ☆ サッカー ☆

ひさしぶりのW-CUP!

ひさしぶりのW-CUPですねー!
ホントは、全戦中継して欲しいトコロですが~(・・)

で、初戦、日本が勝ちましたね!(@@)
個人的には、運もあったなーという感じです!
ただ、ワンチャンスを、しっかり決めた本田は、偉いと思います!
ああいうトコをキチンと決めないと、世界では通用しない!

今回のボールも、色々影響がありそうな気がします!
カメルーンのミドルシュート! バーに当たりましたが、全然落ちていない!
あのボールが落ちてたら、同点で流れが変わって、日本は負けていたでしょう~
オランダ、デンマーク戦でも、オウンゴールが1点あります!
ディフェンダー&ゴールキーパーは、要注意のボールですね!

次は、オランダ戦!失点をどこまで抑えられるか!で、一時リーグ通過が
決まりますね! 許容失点は、1点までですね!
引き分けたら大殊勲ですが、冷静に考えると難しいと思います! レベルが違いすぎる!
1失点までの負けなら、デンマークが2失点で負けているので、望みがつながります!
最終戦のデンマーク戦!思い切ってやれる!!!
さあ~どうなるコトでしょうねー☆ 果たして、デンマークを超えられるか???
[PR]
by amigo_kaz | 2010-06-15 19:42 | ☆ サッカー ☆

やった!ドイツ3位

やっぱり、生で試合を観ることができませんでした。。。
3:00AM近くまでは、起きていたんだけどなあ・・・
結構、攻め合いになったみたいで、生で観たかったなあ・・・
でも、無事ドイツが勝って、めでたしめでたし。。。(^^)
GKカーンが出場するとは・・・ビックリ。。。
守護神カーンは、頑張ったんだろうな~~~

フランス×イタリアの決勝は、どんな試合になるんだろーーー
これも観れませんが。。。(汗)
どこか、PM8:00~10:00くらいの時間帯で再放送して欲しいなあ・・・
きっと、日本が決勝トーナメントに出ていたら放送されたんだろうな。。。
日本のサーカーの認知度が、明確に反映されてますねーーー
ほんとは、決勝トーナメントの方が、はるかに面白く、参考になるのにねえ・・・
[PR]
by amigo_kaz | 2006-07-09 21:17 | ☆ サッカー ☆

今夜のW-CUP

3位決定戦!!!  ドイツ×ポルトガル!!!
観たいなあ~~~でも、きっと起きていられないだろうなあ・・・
う~~~む。。。

そして、最近気になっている曲は・・・
なんと邦楽で、、、残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン。。。by 高橋洋子
なかなかに良い曲だと思います。。。
たまには、邦楽もいいね!!!
あと、封切前で、ところどころで流れている映画 ゲド戦記 の主題歌。。。
これも、なかなか良いですねーーー☆

ゲド戦記は、劇場で観てみたいですねーーー
[PR]
by amigo_kaz | 2006-07-08 22:51 | ☆ サッカー ☆

今回のW-CUP

日本は負けてしまいましたが、しかたないですね!あれが実力。。。
GK川口の良さは光りましたけどね・・・
予選は通過できたかもしれないけど、南米&欧州の代表とは、
やはり格差がありますねーーー そして早く世界に通用する若手を育てないと・・・
南米&欧州の代表には、20才前後で活躍している選手がいますからね!
あと、今回のW-CUPを観ていて脅威に感じたのは、アフリカ勢ですね!!!
もともと基礎体力を有していて、暑さにも強く、技術が向上してきているので
近い将来、優勝するのでは???と感じました。。。
今までは、戦術&個人技術ともに不足していたので、なんてことなかったですが
今回は、それもある程度のレベルまできており、南米&欧州レベルにおいつくのも
そう遠くない気がします。。。そしたら、南米&欧州より強くなるでしょう。。。
コートジボワール、トーゴなど、、、既にかなりのレベルまで来ています。。。
個人技術の高い選手が、まだ少ないので、今回の成績ですが、将来脅威ですねー
[PR]
by amigo_kaz | 2006-07-08 01:04 | ☆ サッカー ☆


90's、80's DanceMusic を愛するブログ


by amigo_kaz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
☆ 踊り&音楽 ☆
☆ アナログレコード ☆
☆ CD ☆
☆ クルマ ☆
☆ 滝&景色 ☆
☆ 花 ☆
☆ スキー ☆
☆ サッカー ☆
☆ ありがとう ☆
☆ 日常 ☆
未分類

<お知らせ>

ネット上を含め面識
ない方のコメントは
内容によって削除
させて頂く場合等も
御座いますので
ご了承願います。

★きまぐれ放送局★
Broadcast World Music
Italo Disco、Euro Disco
French Pops、Russian
Pops and more~

Follow me

(社法) 田代島にゃんこ共和国

★外部リンク★
Filament de Lune
Faire la Bombe!
せかニャ!!
ねこ島万歳楽〜田代島の猫たち〜
茶々のまったり日記

お気に入りブログ

marikzioのn'i...
上村愛子オフィシャルブログ
クララの森・少女愛惜
Cats in Town...
ねこさんぽ
Jasouyouqui ...
永遠のアイドルとガールズ...
「東京猫物語」

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧